2013年09月20日

<ハウステンボス 澤田秀雄社長講演会に感激!>

HAUSU
9月半ばとなりました。今回は税務関連ではなく、講演会の感想です。

 9月13日はハウステンボスにて、澤田秀雄社長の講演を聴く機会がありました。
私が属するTKC九州会の主催、今回はハウステンボスでの開催となり、
基調講演として澤田社長の話を聞く好機を得たのです。
 旅行会社HIS、スカイマークエアライン等をはじめ様々な会社の創業や
事業再生の実体験に裏付けられた経営者としての自信や、失敗から得た教訓。
 そして、18年間赤字経営が続いたハウステンボスの経営を引き受けた経緯や
その後黒字転換に至る1年間のドラマを1時間に凝縮しての講演でした。
18年間の赤字経営で自信を無くしきった従業員を前に、とにかく「明るく元気に」と再建スタート。
 
 常に、「ナンバーワン、又は、オンリーワンを目指す!」。社内でコピーは、
「売上2割アップ、コスト2割削減」。(2割削減できる担当部署以外のスタッフは、
動作スピード2割短縮でも良いとのユニークな発想)。
 そして次々に、新しいアトラクションやイベントを企画。
春には100万本のバラ。そして北欧旅行中に訪れた小さな町で経験した
美しい光見満ちた街並みをヒントに、最初は700万本、
そして今年は1000万個の「光の王国」。

言うのは簡単、実施するのは大変。
行動目標がシンプルで、スタッフ全員のベクトル先が一致。
つまり経営者の心と、スタッフの心が一致。これが本当に難しいのです。
イベント時期には自らサンタの扮装で顧客を出向かえ、等率先垂範で共に汗をかき
陣頭指揮を執るアクティブ経営者にスタッフの心も揺り動かされるでしょう。
 本物の経営者の魅力に触れ、全ての聴衆が聴き入った貴重な1時間でした。
その後も、キビキビとした動作と笑顔での明るいスタッフの対応に、心地良い、
貴重な2日間を過ごす事ができました。澤田社長とハステンボススタッフに感謝です!

*澤田秀雄社長の著書「運をつかむ技術」。
「まだまだこれからも頑張るぞ」という経営者の方、必読の良書です。



Posted by TACS  at 11:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。